白鵬 まげなくなって「だんだん若返っているなという感じがしました」

2023年01月29日 04:30

相撲

白鵬 まげなくなって「だんだん若返っているなという感じがしました」
断髪式の途中、涙を流す宮城野親方(元横綱・白鵬) Photo By 代表撮影
 【宮城野親方断髪式 】 21年秋場所後に現役を引退した第69代横綱・白鵬の宮城野親方(37)の引退相撲が28日、東京・両国国技館で行われた。最後の取組、最後の土俵入りに続いて行われた断髪式には、横綱・照ノ富士(31=伊勢ケ浜部屋)ら角界関係者の他にも芸能界や政界などさまざまな分野の著名人が出席。約280人がはさみを入れ、大銀杏(おおいちょう)との別れを惜しんだ。
 【白鵬と一問一答】

 ――まげがなくなった姿を見てどう?
 「だんだん若返っているなという感じがしました」

 ――髪形はどう?
 「(髪が)思ったより少なかったからやりづらかったけど、ここまで仕上げてくれて100点満点です」

 ――家族への愛があふれる引退相撲。親方にとって妻の存在は?
 「18歳の時に出会い、ずっと支えてもらったからこその結果。“強い男の裏には賢い女性がいる”という言葉通りの相撲人生を歩んだと思う」

 ――この日は母・タミルさんの誕生日。特別な思いはあった?
 「偶然というか必然というか、めでたい引退相撲になりましたね」

 ――長男・真羽人君がはさみを入れる時、父・ムンフバトさんの遺影を持っていた。両親への思いは?
 「こんな丈夫な体に生んでくれた両親に感謝の気持ちでいっぱい。必ずどこかで見てくれていると思う」

おすすめテーマ

2023年01月29日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });