羽生結弦さん 葛藤の先に見つけた覚悟 10日から地元・宮城で開催「notte stellata」

2023年03月10日 04:45

フィギュアスケート

羽生結弦さん 葛藤の先に見つけた覚悟 10日から地元・宮城で開催「notte stellata」
<羽生結弦さん「notte stellata」リハーサル>練習する羽生結弦さん(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 【羽生結弦 3.11を忘れない(2)】震災後、羽生さんの葛藤は続いた。避難所生活から自宅に戻っても、電気やガスなど、ライフラインは途絶えたまま。神奈川のリンクや全国のアイスショーを回りながら練習を続けたが「スケートしていていいのかなという葛藤が常にあった。常に心の奥に何かしら引っかかっているものがあった」と振り返る。
 新聞やテレビからは津波など、被害が甚大だった地域の惨状が伝えられる。同じ東北出身として胸が張り裂けるような思いが続く。「ある意味、スケートって娯楽じゃないですか。好きで始めて、好きでやっているもの。そういうことをこの地域に住んでいる人間がやっていいのか」。高校生ながら必死に自問自答していた。

 新シーズン、周囲の認識は「被災地の代表」としてのアスリート。安易に「勇気、元気」を届けるとは言えなかった。被災地と同じ目線に立つ羽生さんは「応援する気持ちが皆さんに届けば」と一貫した思いを伝え続けた。

 そんな11年、全日本選手権後の年末年始、届いた手紙や年賀状を読んだ。数々の応援メッセージに目頭が熱くなり、改めて気づいたという。「自分は応援するなんて、そんなおこがましい立場じゃない。むしろ、こんなにも応援してもらえてるんだ。その応援を受け止めることが一番、皆さんに対しての恩返しになる」。応援される側として、戦う覚悟を決めた瞬間だった。

 ≪SPゲスト内村さんと着々リハーサル≫羽生結弦さんが座長を務めるアイスショー「羽生結弦 notte stellata」は10日、宮城・セキスイハイムスーパーアリーナで開幕する。羽生さんは9日、スペシャルゲストとして出演する体操男子で五輪連覇の内村航平さん(34)らとともに、会場で本番を想定したリハーサルを行った。午前の練習では、切れのある4回転ジャンプやトリプルアクセル(3回転半)を決めるシーンもあった。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年03月10日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム