ラグビー日本代表・姫野和樹が語る海外経験「新たな自分の価値観が生まれた」 留学イベントに登壇

2023年03月30日 19:32

ラグビー

ラグビー日本代表・姫野和樹が語る海外経験「新たな自分の価値観が生まれた」 留学イベントに登壇
トークイベントで海外経験を語る姫野和樹 Photo By スポニチ
 ラグビー日本代表No・8の姫野和樹(28=トヨタ)が30日、東京都内の文部科学省で行われた「トビタテ!留学JAPAN(通称トビタテ)」トークイベントに登壇した。
 トビタテは文科省が留学を促進させるキャンペーン。この日は、高校生向け留学プロジェクト「#せかい部」の取り組みとして、「運動部の中高生、あつまれ!スポーツで世界に越境チャレンジしよう!」と題し、中学~大学生、保護者や教育関係者に向けた企画が行われた。

 21年1月から1シーズン、スーパーラグビー(SR)のハイランダーズ(ニュージーランド)でプレーした姫野は、当時の現地生活や海外での経験についてトークを展開。海外挑戦のきっかけを「居心地のいい環境から離れたかった。違う環境でプライベートでも(自分に)プレッシャーをかけたかった」と明かし、厳しい環境に身を置いたことで「考え方の幅が広がり、メンタルが強くなった。文化の違いに触れることで新たな自分の価値観が生まれた」と振り返った。

 学生からの「どのように英語を勉強して会話しましたか?」との質問にも回答。姫野は「勉強して基礎知識を入れて(ニュージーランドに)行ったけど、(最初は)まったく(会話)できなかった。現地とは英語の感覚が違った」と苦労したというが「ルームシェアで4人で過ごしていて、積極的にしゃべりにいった。勉強してノートにも書いた。積極的にやっていくことがいい」とアドバイスした。

 リーグワンのシーズンも終盤に突入しており、今秋にはW杯フランス大会が控える。「サッカーW杯、(野球の)WBCでも(日本代表の)躍進が続いている。(ラグビーも)期待してほしい」と語った。

おすすめテーマ

2023年03月30日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム