羽生結弦さん「この会場で良い演技ができたらいいな」全身全霊の“ファントム”

2023年03月30日 21:16

フィギュアスケート

羽生結弦さん「この会場で良い演技ができたらいいな」全身全霊の“ファントム”
<スターズ・オン・アイス大阪公演初日>演技をする羽生結弦さん(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 フィギュアスケートの世界的アイスショー「スターズ・オン・アイス」日本ツアーが30日、大阪府門真市の東和薬品ラクタブドームで開幕した。
 男子で五輪2連覇し、昨夏プロ転向した羽生結弦さん(28)は2年ぶりに登場し、大トリで「オペラ座の怪人」を熱演。4回転―3回転の連続トーループや3回転半からの連続技などで約5000人の観客をとりこにした。

 同曲は、2014~15年のフリー曲。「(GPシリーズ)中国杯での衝突の事故とか、自分が病気とかケガに凄く苦しんだシーズン」と振り返り「長い期間、これはもう滑らないって、ある意味封印してきたプログラムです」と明かす。

 「自分の中で(東京)ドーム公演であれ以来初めて滑らせていただいた」とし「もっと完成させたものを、もっと体力のある状態でしっかり滑りきれる状態でこのプログラムを皆さまにお届けしたいなと考えて滑ることにしました」と選曲理由を語った。

 この東和薬品ラクタブドームは、同シーズンの中国杯直後のNHK杯の会場だった。「衝突事故の後すぐにこの会場で滑っていて、あの時は事故の影響も少なからずあって、うまく滑れなかったので、そういった意味でもこの会場で良い演技ができたらいいなという意味も込めて滑っています」と羽生さん。深い意味の込められた舞いだった。

おすすめテーマ

2023年03月30日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム