【中嶋常幸の快説オーガスタ】スイング安定している松山 もっとスコアが出てもいい内容

2023年04月07日 21:55

ゴルフ

【中嶋常幸の快説オーガスタ】スイング安定している松山 もっとスコアが出てもいい内容
3番、ショットを放つ松山英樹(AP) Photo By AP
 【マスターズ第1日 ( 2023年4月6日    オーガスタ・ナショナルGC )】 初日の松山のプレーは2つの点で良かった。一つは心配されていた首痛の影響が感じられなかったこと。もう一つが終始穏やかな表情で、イライラするような精神的な不安定さが見られなかったことだ。
 スイングも安定していた。トップでの手のポジションが高く、インパクトでの手の位置も決まっていた。パッティングのストロークも申し分なかった。スコアは71だったが、13番の1・2メートルのチャンスが決まっていれば、68で回っていてもおかしくない内容だった。ただ、あの短いパットがカップにかすりもしなかったのを見ると、今年のオーガスタはそれだけ芝目がきついのかもしれない。

 2日目は悪天候の予報だが、今の松山には不安材料にならないとみている。

 初出場の比嘉も、もっと良いスコアが出てもおかしくないゴルフをしていた。グリーン上でもう少し打ち切れていれば、決まっていたのにと思わせる惜しいパットがいくつかあった。幼い頃からマスターズの中継を見ていたプロには往々にしてあることで、どうしても頭の中に高速グリーンというイメージがすり込まれているため、弱めになってしまう。12番でオーガスタの洗礼を浴びて池ポチャしたが、それでも初日はミスよりもナイスショットの方が多く、良いゴルフをしていた。練習ラウンドでV経験者の松山と一緒に回って、予行演習ができたのが大きかったと思う。(プロゴルファー)

おすすめテーマ

2023年04月07日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム