×

石川遼 3番アイアン投入&ドライバーなしの可能性も「あまり使うホールがない」

2023年08月02日 17:40

ゴルフ

石川遼 3番アイアン投入&ドライバーなしの可能性も「あまり使うホールがない」
プロアマ戦でバンカーショットを放つ石川遼(撮影・福永稔彦) Photo By スポニチ
 男子ゴルフの新規大会「横浜ミナトチャンピオンシップ」は3日から4日間、神奈川・横浜CCで開催される。今季初優勝を狙う石川遼(31=CASIO)は2日、プロアマ戦に出場して最終調整した。
 この日からコース入りした石川は横浜CCの印象を聞かれ「フェアウエーがドライな状態で、外れるとブッシュに、ほとんどプレーできない。ティーショットがキャリーで止まる感じではないし、傾斜を使ったり、ランを計算しないといけないティーショットが多くなる」とティーショットの重要性を強調した。

 フェアウエーが固く、ランが出るため、新たに3Iを投入することを考えている。従来のアイアンよりも球が上がりやすいキャロウェイの新モデル「Apex MB(ロフト角19度)をプロアマ戦でバッグに入れてテスト。「易しめのマッスルバックという印象。フェアウエーが固くて、風も吹くので、230~240ヤードくらいキャリーして、280ヤードくらい転がる。使えるなと思いながら打っていた」と好感触を得た。

 もし使うなら、ロフト角が同じ3Uを抜くのが正攻法だが、石川は「3Uは一番信頼しているクラブ。長いホールが多いけど、下が固いのでドライバーをあまり使うホールがない」とドライバーを抜いてプレーすることも検討中。最終的にはスタート前に決める意向だ。

おすすめテーマ

スポーツの2023年08月02日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム