前週失格の畑岡奈紗が声明発表「ほかの選手に起きて欲しくない」“3分ルール”への提言記す

2024年06月15日 14:22

ゴルフ

前週失格の畑岡奈紗が声明発表「ほかの選手に起きて欲しくない」“3分ルール”への提言記す
畑岡奈紗(AP) Photo By AP
 前週のショップライト・クラシックでボールの捜索時間が規定の3分を超えていたとして第2日スタート前に失格となった畑岡奈紗(25=アビームコンサルティング)が14日、自身のSNSで声明を発表した。
 「良い結果を期待していただいたファンや関係者の皆さまには大変申し訳なく思っております。今回の判定について異議を述べるつもりはありませんし、真摯に受け止めて次のツアーに臨むつもりですが、今回のようなケースがほかの選手に起きて欲しくないとの思いから、少し提案と提言をさせていただきます」などと思いをつづった。

 畑岡は第1ラウンドを4位の好位置で終えていたが、スコア提出後に外部からの指摘によって、最終9番で2打目をブッシュに打ち込んだ際にボール捜索時間が規定の3分を超えたと認定された。その後の処置に誤りがあり、「誤所からのプレー」と判定され翌日の第2ラウンドスタート前に失格となっていた。

 3項目でそれぞれ「(1)ルールの曖昧さについて」「(2)違反の指摘と処分のタイミングについて」「(3)映像による検証について」と記して提言。3分の計測のルールの明確化や映像検証の公平化などを提案した。

 その上で「次のツアーに集中して臨むためにも、本件については、この投稿以外にコメントするつもりはありませんので、ご理解いただけますと幸いです。最後に、一緒になって必死で私のボールを探してくれたみなさまに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました」とした。

おすすめテーマ

2024年06月15日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム