【柔道】高市未来が引退発表「本当に幸せな現役生活でした」五輪3大会連続出場
2024年10月30日 16:26
柔道
22年11月には元強化選手の高市賢悟さん(現女子日本代表コーチ)と結婚し、以降は旧姓の田代から選手登録名も変更して国際大会で活躍した。得意技は内股。21年東京五輪金メダリストのクラリス・アグベニュエヌ(フランス)とは長年名勝負を繰り広げ、通算対戦成績では分が悪かったものの、相手からもライバルと認められる存在だった。
▽高市未来コメント
この度、現役選手を引退することになりました。
8歳から高尾警察署で柔道を始め、相武館吉田道場、相原中学校、淑徳高校で、柔道の素晴らしさ、楽しさを教えていただきました。
コマツに入社後は、世界で戦う厳しさ、逆に世界の舞台で戦うことの素晴らしさを感じることができました。ここまでご指導・応援し支えてくださった皆さまには心から感謝しています。
「柔道は1人ではできない」と、子供の頃から、常に柔道への感謝、周りの方への感謝を忘れずに取り組むよう教わってきました。私の現役生活は、関わってくださった皆さまのおかげで、大好きな柔道を通して、素晴らしい経験をし、彩り豊かなものにすることができました。
本当に幸せな現役生活でした。
今後は指導者の道に進みます。
ここまで経験してきたことを活かしつつ、これからは多くのことを学び、柔道界、世の中に少しでも貢献できるよう、より一層努力していきたいと思います。
おすすめテーマ
スポーツの2024年10月30日のニュース
特集
スポーツのランキング
-
22年覇者・ジェマ・ドライブラ「自信を持ってプレーできる」 TOTOジャパンクラシック
-
ボートレース江戸川で今年もポーカートーナメント開催 延べ286人が参加し、ポーカーとボートレースを満喫
-
バレーボール元日本代表・迫田さおりさん ベスト&ロングスカートの秋コーデ披露に「オシャレ」「素敵」
-
西郷真央「優勝目指して頑張る」TOTOジャパンクラシック
-
渋野日向子「凄く大事にしている大会」「結果を求めたい気持ちもめちゃくちゃある」公式会見での一問一答
-
メルセデスランク首位の竹田麗央「年に1度の楽しみな大会」渋野日向子からもらったアドバイスは…
-
「季節性うつ」対策にバナナがおすすめな理由。幸せホルモン“セロトニン”にも影響
-
阿部詩 幼少期の秘蔵ショット公開に「小さい頃から強そう」「面影あってちょー可愛い」「癒やされる」
-
【TOTOジャパンC】原英莉花 米ツアー“一発合格”狙う「ベストを尽くしたい」
-
【TOTOジャパンC】古江 年間女王も視野 今季2勝目へ「最後まで頑張りたい」
-
【TOTOジャパンC】笹生 難コース攻略に自信「2年前の経験が生かせる」