オリックス・ドラ1の舜平大に極上育成案! 山岡&由伸の変化球学んで無双に 福良GM「のびしろすごい」

2020年10月28日 05:30

野球

オリックス・ドラ1の舜平大に極上育成案! 山岡&由伸の変化球学んで無双に 福良GM「のびしろすごい」
指名あいさつ時に福良GM(左)から帽子をかぶせてもらう福岡大大濠・山下(中央)(右は縞田スカウト) Photo By スポニチ
 ええとこ取りで、球界のエースを目指す!オリックスがドラフト1位指名した福岡大大濠の山下舜平大投手(18)が27日、福岡市内の同校で福良淳一GMらから指名あいさつを受けた。高校時代はストレートとカーブだけで勝負した超本格派は、プロで新球種に取り組むことを宣言。山本、山岡ら、その道のスペシャリストに弟子入りし、投球の幅を広げていく。
 気分はもう、チームの一員だった。和やかに進んだ約30分の初顔合わせ。MAX153キロの大器は、まだ見ぬプロの世界に気持ちがはやっていた。

 「野球漬けの日々を送れるのがうれしい。高校ではカーブしか投げていないので、山本さんや山岡さんに変化球とかプロでの戦い方とかを聞いてみたい」

 成長の青写真はしっかり描いている。「まず縦の変化を覚えたい」とフォークから着手。落ちるボールをマスターした後で、スライダーなど横の変化にトライする。山本のフォーク、山岡のスライダーは、球界でも指折りの切れ味。球種ごとに違う名手の指南を受ければ、規格外の投手になるのは間違いない。

 「カーブだけでここまで来るのだから、のびしろはすごい。2、3年後にはチームの柱、いずれは球界を代表する投手になってもらいたい」

 福良GMが右腕に注ぐ視線は熱い。1メートル89の大型右腕には飽くなき向上心と探究心がある。(堀田 和昭)

 ◆山下 舜平大(やました・しゅんぺいた)2002年(平14)7月16日生まれ、福岡県出身の18歳。小3年で野球を始め、三宅中では軟式野球部に所属し投手兼捕手。福岡大大濠では1年秋からベンチ入り。今夏の福岡代替大会は地区準優勝。名前は20世紀前半に活躍した経済学者でイノベーションの父と呼ばれるヨーゼフ・シュンぺーターに由来。1メートル89、93キロ。右投げ右打ち。

おすすめテーマ

2020年10月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム