イチローさんの指導に高松商・浅野主将「自分たちが正しいと思っていたことが覆された」

2021年12月12日 18:35

野球

イチローさんの指導に高松商・浅野主将「自分たちが正しいと思っていたことが覆された」
高松商業高校の指導に訪れ、練習が終了し記念品を受け取るイチローさん Photo By 代表撮影
 マリナーズで会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏(48)が12日、春27回、夏21回の甲子園出場を誇る香川県の高松商業で選手指導を行った。11日から訪問しており、指導2日目。今年行った選手指導は、国学院久我山(東京)、千葉明徳に続き3校目となり、年内の指導は今回で最後となる。
 2日間の指導を受けた浅野主将は「テレビでしか見たことがなかったんですけど、実際に目の前に現れたので、いい経験というか、すごいなと」と率直な思いを吐露。「始めは話しかけずらい感じなのかなと思ったんですけど、一つ言ったことに対して、何個か答えてくれて。これまで自分たちが正しいと思っていたことが、覆されたなと思います」と明かした。

 キャッチボールの相手も務め「レベルが違いました。今まで垂れるボールしか見たことがなかったんですけど、イチローさんはずっと真っすぐ伸びてくる」と衝撃を受けた。フリー打撃を見て「自分も飛ばすときは結構、力を入れて打つんですけど、イチローさんのバッティングは、本気で打っていると言いますけど、見た目が軽く振っているように見える。違うなと思いました」と違いを語った。

 イチローさんに触れて「(自身の)レベルが低いと思った。あのトップレベルにならないと試合にも出られないと思うので、ああいうトップレベルのキャッチボールを意識してやっていきたい」と誓った。

 そして「今年の夏、智弁和歌山がイチローさんに指導を受けて、すぐに優勝したので、自分たちもイチローさんの指導を受けたので、しっかり結果を残して、来年の夏、いい報告をイチローさんにできたら」と、来夏の甲子園で優勝しイチロー氏に吉報を届ける。

おすすめテーマ

2021年12月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム