怪物が城島&平田に並ぶ 花巻東・佐々木麟太郎が高校通算70号に到達 岩手はあす抽選「花巻に優勝旗を」

2022年06月22日 13:37

野球

怪物が城島&平田に並ぶ 花巻東・佐々木麟太郎が高校通算70号に到達 岩手はあす抽選「花巻に優勝旗を」
高校通算70本塁打に到達した佐々木(撮影・柳内 遼平) Photo By スポニチ
 今春の選抜に出場した花巻東(岩手)が21日、同校で行われた練習を公開した。きょう22日は大曲農(秋田)との招待試合に臨む。
 佐々木洋監督の長男・佐々木麟太郎内野手(2年)は、東北大会(福島)後に行われた練習試合で1本塁打を放ち、高校通算本塁打数を70号としたことを明らかにした。本人は「記録にこだわらずチームが勝つためのバッティングをしたい」とフォア・ザ・チームを心がけるが、これで別府大付時代の城島健司(ソフトバンク会長付特別アドバイザー)、大阪桐蔭時代の平田良介(中日)の本塁打数に並んだ。

 岩手大会はあす23日に抽選が行われる。今春の選抜に続く甲子園出場に向けて「選抜から悔しい戦いが続いている。自分でもやっぱり、勝ちに導けていないと心残りだった。今年にかける思いは2年生ですけど、人一倍持っているつもりです。何とか優勝旗を花巻に持ち帰れたらと思います」と意気込みを語った。

 昨年の春季大会は優勝するも、夏は決勝で盛岡大付に敗れて甲子園出場を逃した。今春も花巻東が決勝で盛岡大付を下して春を制したが「盛岡大付さんも夏に向けて引き締めてやってくる。去年の夏は粘り強さの差が出てしまった。今年の春も打ち勝ったんですけど、去年の結末は忘れられない」と警戒し、「より一層引き締めて練習していきます」と言葉に力を込めた。(柳内 遼平)
 
 ◇佐々木 麟太郎(ささき・りんたろう)2005年(平17)4月18日生まれ、岩手県出身の17歳。幼少時から江釣子スポーツ少年団で野球を始め、江釣子中では金ケ崎リトルシニアに所属。花巻東では1年春からベンチ入りし、2年春に甲子園初出場。1メートル84、115キロ。右投げ左打ち。

おすすめテーマ

2022年06月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム