【バッテリー賞】阪神・青柳と一問一答「大野さんと木下さんは自分の中で意識する」

2022年12月08日 05:15

野球

【バッテリー賞】阪神・青柳と一問一答「大野さんと木下さんは自分の中で意識する」
<2022プロ野球最優秀バッテリー賞・表彰式>笑顔でプレスインタビューに応じる阪神・青柳(撮影・白鳥 佳樹) Photo By スポニチ
 【「2022年度プロ野球最優秀バッテリー賞 powered by DAZN」表彰式 】 スポーツニッポン新聞社が制定する「2022年度プロ野球最優秀バッテリー賞 powered by DAZN」の表彰式が7日、東京都文京区の東京ドームホテルで開かれた。セ・リーグは阪神の青柳晃洋投手(28)―梅野隆太郎捕手(31)がともに初受賞。以下は青柳の一問一答。
 ――梅野がエースと投げ合う試合でより多く勝てるようにと
 「今年も大体、(登板日が)火曜か金曜だったのでエース級と当たることも多かったですし、それで勝てない時期もあったので。そこで何とか投げ勝てるように、そこで本当にゼロで抑えたり、1点で抑えたりするしか勝つことがないと思うので。大量点があまり望めない相手だと思うので、バッテリーで最少失点に抑えて、試合に勝てればいいかなと思います」

 ――NPBアワードで防御率は捕手のお陰だと
 「投げるのはピッチャーですけど、バッターのことをその試合その試合で考えて、僕とバッターの特徴だったりを考えて配球してくれるのはキャッチャーなので。僕の防御率が良かったのは本当にキャッチャーのお陰だと思いますし。それに応えられるように自分で努力して、要求通りに投げられないのであればその配球もあまり意味がなくなってしまうので。その配球をしっかり自分の中で理解して投げきることができたというのは今年よかった点かなと思いますね」

 ――中日・大野雄との投げ合いでは凄さを感じたか
 「僕の中で大野さんはエース像として1番見てきたのもそうですし、本当に目標としています。大野さんと投げる時は本当に投げ勝つということを目標にしています」

 ――投げ勝つために必要なもの
 「本当にあの試合(5月6日の中日戦)は10回自分で行くって言ったのに、すぐに点を取られて自分の不甲斐なさなので。最後の最後にもうひと粘りもうひと踏ん張りできれば、来年以降も投げ勝てるかなと思います」

 ――他球団で意識するバッテリー
 「大野さんと木下さんは自分の中で意識していますし、あとはヤクルトでは捕手の中村さんはセリーグでは打席に入ることが多いので、その2人は意識していますね。僕が打たれているっていうのもあるんですけど」

 ――オリ山本の存在
 「もちろん素晴らしい投手で、ノーヒットノーランした投手ですけど、由伸が四冠したところを見て取れるのであれば目指したいと口にしてああいう結果になったので。由伸に追いつけるようにセパ違いますけど、ああいう成績を出す投手に負けないように頑張りたいなと思います」

おすすめテーマ

2022年12月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });