阪神・湯浅 対面した渡辺謙に興奮 エール受け「しっかりWBCで結果を出せるようにしたい」

2023年02月15日 06:00

野球

阪神・湯浅 対面した渡辺謙に興奮 エール受け「しっかりWBCで結果を出せるようにしたい」
宜野座キャンプを訪れた渡辺謙(右)との記念撮影で笑顔を見せる湯浅。左は福本豊氏(撮影・北條 貴史) Photo By スポニチ
 侍ジャパンの一員として3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を戦う阪神・湯浅が宜野座キャンプを訪問した俳優の渡辺謙と対面し、“激アツ”エールをもらった。03年に映画「ラストサムライ」でハリウッドデビューするなど海外でも活躍するトップスターの助言に呼応し、自然体で大舞台に挑む決意を新たにした。
 「(対面して)ワァってなりました。お会いできたことは凄く貴重なことだと思う。しっかりWBCで結果を出せるように頑張りたいな、と」

 ブルペンで32球を投げた後に会話を交わした。実は聖光学院時代に師事していたトレーナーが現在、渡辺を担当している縁もあった。渡辺は国際舞台で活躍する実体験を交えて「結局はやることは一緒。映画でも一緒。いかに普段通りの自分が目指している野球に忠実にできるかをトライしてほしい。そうしたら結果もついてくる」とエール。報道陣から伝え聞いた湯浅も力強くうなずいた。

 「自分もいつも通りのピッチングしたいと思っている。WBCだから特別な感情になるのではなく、いつも通り何事もできたら」

 15日の楽天との練習試合(金武)で今春初実戦を迎え、中野とともに一足早くキャンプを打ち上げて、17日から侍ジャパンの宮崎合宿に合流する。貴重な実戦調整のテーマにはWBC使用球への完全対応を掲げた。

 「あのボールでしっかり投げきれるように確かめながらやりたい。今は結果よりもバッターとの感覚とか反応とかしっかり確かめながらやりたいと思っている。結果より感覚的な部分を重視したい」

 “世界のワタナベ”にも背中を押され、いよいよ日の丸モードに突入する。(遠藤 礼)

 ▽ラスト サムライ 2003年12月公開の時代劇アクション映画。明治初期の日本を舞台に、主演のトム・クルーズ演じるオールグレン大尉が、渡辺謙演じる勝元盛次との交流を通して武士道の精神を学んでいく。第76回アカデミー賞では渡辺の助演男優賞など、4部門でノミネートされた。

おすすめテーマ

2023年02月15日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム