巨人・モンテス ノーノー危機救ったチーム初安打「2打席の教訓を生かして…うれしい」坂本弾は「興奮」

2024年08月25日 17:59

野球

巨人・モンテス ノーノー危機救ったチーム初安打「2打席の教訓を生かして…うれしい」坂本弾は「興奮」
<巨・中>7回、チーム初安打を放ったモンテス(撮影・西川 祐介) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人2―0中日 ( 2024年8月25日    東京D )】 巨人のココ・モンテス内野手(27=米国)が25日、中日戦(東京D)の7回に、相手先発左腕・大野雄大から勝利につながるチーム初安打を放った。
 大野の前に6回まで無安打。あと9人…緊張感が高まる7回だった。先頭のモンテスは大野が投じた3球目の外角低めのツーシームをうまくバットに乗せ中前に運んだ。場内から大歓声が巻き起こる。代走・若林と交代も、この後に坂本の決勝2ランが飛び出した。

 モンテスは試合後「初ヒットで出塁することができて、直後に坂本のホームランが出て、チームの勝利に貢献できてうれしく思います」とニッコリ。大野の投球については「ヒットを打つまでチームは四球2個にとどまっていたので、とにかく出塁しようと思っていた。1打席目は感触は悪くなかった。2打席目は手が出なかった。その、結果、いいヒットになった」と胸を張った。

 自身がこじ開けた勝利への扉。坂本の一発には「本当に最高。興奮しました」と目を輝かせ、「チームの勝利に貢献できてうれしい」と底抜けに明るい笑顔で語った。

おすすめテーマ

野球の2024年08月25日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム