TBS ラジオでCMの内容無断差し替えについて謝罪「深くお詫び」 先月19日公表

2024年07月03日 15:31

芸能

TBS ラジオでCMの内容無断差し替えについて謝罪「深くお詫び」 先月19日公表
東京・赤坂のTBS社屋 Photo By スポニチ
 TBSは3日、東京・赤坂の同局で定例社長会見を行い、先月19日にTBSラジオが公表した、CM素材が無断で差し替えられていた問題について言及した。
 TBSラジオは先月19日、複数の番組で22年4月から今月中旬まで、広告主に無断でCMの内容を差し替えて放送していたと発表した。営業担当者が「CMが社内の考査を通らないと困る」と独断で行い、広告主の指定通りのCMが放送されたとする書類を偽造していたという。

 林慎太郎TBSラジオ代表取締役社長は「今回の事態を重く受け止め」とした上で、「再発防止に取り組んでまいります」とした。続けて「広告主様、ならびに関係者の皆様には深くお詫び申し上げます」と改めて謝罪した。

 また、先月19日に発表された文書には「社内関係者に対して厳正に対処」すると記されており、対処について、これから社内で調査の上判断するとした。なお、現在、当該社員は「自宅待機しております」と明かした。

 同社によると、今月上旬、広告会社から「広告主の指示内容と放送内容が異なる」と指摘があり発覚。CMは放送中で、今後広告主と対応を検討するという。

 担当者は、社内考査で「放送には検討を要する」という意見が出たことを受け、すでに考査を通過していた同じ広告主の別のCMが放送されるよう手配していた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年07月03日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム