フィフィ NHK中国籍スタッフ「尖閣は中国の領土」放送に「国による調査すべき」「警戒心無さすぎ」

2024年08月22日 12:06

芸能

フィフィ NHK中国籍スタッフ「尖閣は中国の領土」放送に「国による調査すべき」「警戒心無さすぎ」
フィフィ Photo By スポニチ
 エジプト出身のタレント、フィフィ(48)が22日、自身のSNSを更新。NHKは19日、同日のラジオ国際放送などの中国語ニュースで、中国籍の外部スタッフが沖縄県・尖閣諸島について「中国の領土」などと、ニュース原稿にはない「不適切な発言」を行ったと発表したことに言及した。
 NHKによると、外部スタッフは中国籍の40代男性で、日本語の原稿を翻訳してニュースを読み上げる業務を担当。19日午後1時過ぎからの放送で、靖国神社で落書きが見つかったニュースを報じた後、約20秒間にわたって原稿にはない発言を行った。発言の意図は「不明」という。

 NHKは「ニュースとは無関係の発言が放送されたことは不適切であり、深くおわび申し上げます」と謝罪。このスタッフと業務委託契約を結ぶ国際放送の関連団体を通じて本人に抗議した。同団体は契約を解除する方針。

 フィフィは「中国のスタッフは、わざとやってるもんね、そのチャンスを与えてしまう環境をなんとかしないと」と指摘。

 続く投稿では、「NHKの尖閣発言の件、その中国人との契約を解除しましたなんて、やったもん勝ちで終わらせてはいけない。中国は工作員をあえて送り込んでいる可能性も…国によるNHKへの調査をすべき。だいたい日本のメディアは中国に限らず韓国など日本を敵対視する国への警戒心が無さすぎ、どんだけ入り込まれてんの…」とつづった。

おすすめテーマ

芸能の2024年08月22日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム