京都の老舗銭湯、窃盗被害 「バガボンド」井上雄彦氏の絵が消える 高額取引の激レア品…「ひどすぎる」

2024年09月17日 09:42

芸能

京都の老舗銭湯、窃盗被害 「バガボンド」井上雄彦氏の絵が消える 高額取引の激レア品…「ひどすぎる」
京都・長者湯X(@choujayu_kyoto)から
 京都・京都市にある老舗銭湯「長者湯」のSNSが17日までに更新され、館内に飾っていた「スラムダンク」などで知られる漫画家・井上雄彦氏の絵が紛失したことを報告し、大きな反響を呼んでいる。
 「長者湯」は1917年に創業し、今年107年を迎える老舗銭湯。2002年に京都市歴史的意匠建造物に指定され、メディアにも多く取り上げられている。

 今月15日、「いつもご利用ありがとうございます。今日は悲しいお知らせがあります」と書き出し、「金曜日の午前中、男湯の脱衣場に飾っていた『バガボンド/井上雄彦』の絵が無くなっていました」と報告。「お客様に頂いた大切にしている絵で、家族一同悲しんでおります。お心当たりのある方はご連絡お待ちしております」と切実に呼びかけた。

 「バガボンド」武蔵の絵は、複製原画で現在15万円以上の高値で販売されている。この投稿には7万を超える「いいね」と3万を超えるリポストがつき、また「窃盗じゃないですか」「転売目的だよね」「警察に届けましょう。こういうものが盗まれるようになったのか…と悲しい思いでいっぱいです」「民度の低下を感じる」「酷すぎます 脱衣場だからカメラ無いと思って持っていったのでしょうね」「結構高値で売られていますね。おそらく転売目的なんでしょうね」「えー、、有り得ない。こんなニュースが所々最近目に入る。おかしいよ」「こんなことが起きてしまうと…安易に絵も飾れなくなってしまいますね…とても悲しいです」「すぐ警察へ!」と、500件以上のコメントが寄せられた。

おすすめテーマ

芸能の2024年09月17日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム