【まるがめボート SGメモリアル注目選手<3>】片岡雅裕 強い決意で「今年最大の目標」へ

2024年08月25日 10:00

ボートレース

【まるがめボート SGメモリアル注目選手<3>】片岡雅裕 強い決意で「今年最大の目標」へ
地元エースとして期待が高まる片岡雅裕
 27日から9月1日までボートレースまるがめで開催されるSG「第70回ボートレースメモリアル」。カウントダウン企画のトリを務めるのは地元香川支部のエース・片岡雅裕(38)だ。
 6年前のメモリアルに続いて地元まるがめでは2回目のSG参戦となる。一昨年は浜名湖メモリアル、昨年は三国チャレンジカップと直近は毎年SGを制覇。いずれの年も年末のグランプリまで駒を進めていて、地元エースとしてその奮闘に期待は高まっている。

 「今回はやっぱり地元ですからね。グランプリに行きたい気持ちはもちろんあるけど、それよりもここを今年最大の目標だと思ってやってきました」と、強い決意を持って大一番に臨む。

 今年はSG4大会で全て予選落ちと不本意な結果に終わっており、大舞台で好調時のキレを取り戻すには流れを変える必要がある。

 「SGだけでなく、G1でも一般戦でも活躍できてないですからね。しっくり来ないままフワフワと通り過ぎていってしまった感じです」と自戒を込めて、こう振り返った。

 直前のまるがめお盆シリーズを走ったのは、地元ならではの“特権”。「調整面も含めて、走らせてもらったのは大きかった」と語る通り、優勝という最高の形で締めくくっている。

 6年前のメモリアルは準優の進入で回り直し、6コースの単騎カマシを選択。3着と健闘。「進入でミスして森高(一真)さんに結構怒られたのを覚えてます」と苦笑いするものの今となってしまえば、いい思い出だ。

 初日ドリーム戦は施行者推薦枠により6号艇で登場する。「レースまでの準備は1走目を走るまでに全て終えて、いいレースをお見せしたい。地元でSGを優勝することができたら最高の幸せだと思ってます」。

 まるがめのエースは、ひそかに闘志を燃やしている。

おすすめテーマ

ギャンブルの2024年08月25日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム