【ボート記者コラム 侍魂8人衆全員集合!!(竹村誠二)】平田忠則 低迷期を乗り越えて

2024年08月25日 04:30

ボートレース

【ボート記者コラム 侍魂8人衆全員集合!!(竹村誠二)】平田忠則 低迷期を乗り越えて
今期は勝率7点オーバーと好調な平田忠則 Photo By スポニチ
 平田忠則(47=福岡)は4度のG1Vに、SGでも5度の優出歴。2006年前期から38期連続でA1級キープと安定した航跡を残しているが、近年は目立った活躍はなく、記念戦線からも遠ざかる日々。「19年のグラチャン(多摩川)を走ってから急に低迷した。〝辞めようかな〟って思ったくらい」とかつての心情を吐露した。
 そんな中、持つべきものは切磋琢磨(せっさたくま)してきた仲間の存在だ。「同期の白井(英治)に22年三国マスターズチャンピオンの後に〝気持ちが折れたらダメよ〟って言われた。何とか気持ちを持たせながらA1級キープしていたら、今度は中辻(崇人)さんからもアドバイスをもらえた。失敗することもあるけど、いろいろ勉強になった。最近は“忙しいんだけど楽しい”みたいな気持ち。レース場へ行くのも楽しくなって、ワクワク感がある」と、うまく気持ちの切り替えに成功。今期勝率は7.34(24日現在)と7.47をマークした19年前期以来、12期ぶりの7点勝率をマークしそうな勢いだ。

 さらに「戸田で優勝したい。24場制覇を目標に走っている。だいぶ足踏み(17年11月6日にとこなめで優勝してリーチ)もしているんですけどね」と笑顔で次なる目標を掲げる。

 低迷期を乗り越えた平田の活躍に期待したい。

おすすめテーマ

ギャンブルの2024年08月25日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム