清水加入のFWチアゴ・サンタナがブラジルからオンライン会見 「自分の最大の仕事はフィニッシュ」

2020年12月27日 18:53

サッカー

清水加入のFWチアゴ・サンタナがブラジルからオンライン会見 「自分の最大の仕事はフィニッシュ」
J初参戦に向けた意気込みを語る清水加入内定のチアゴ Photo By スポニチ
 清水がJクラブ初の「新様式」で、ポルトガル1部サンタクララから獲得したFWチアゴ・サンタナ(27)の加入内定会見を行った。
 ウェブ会議システム「Zoom」を使用して現在母国のブラジルに滞在する新助っ人を“お披露目”。例年であれば新外国籍選手は来日してメディカルチェックなど手続きを経た正式契約後に、国内で入団会見を行うのが通例だった。

 ただ今年はコロナ禍で海外から新加入する助っ人選手は来日とチーム合流時期が不透明。政府があす28日から来月末まで全ての国や地域の外国人の新規入国拒否を発表したため、来月15日に予定されている来季の新体制発表会見や始動に間に合わないことが十分に予想される。

 クラブではそのような状況の中、期待の大きい新スコアラー候補の声を早くサポーターに届けようとオンラインでの会見を企画。今季はZoomが新たな情報発信ツールとして普及したこともあり、スタッフらが中心となって準備を進めた。

 完全移籍での加入が内定しているチアゴは今季ポルトガル1部で9試合に出場し現在リーグ2位タイの7得点。「自分の最大の仕事はフィニッシュ」と話し「15得点」を来日1年目の目標に掲げる。同じくポルトガルのポルティモネンセから加入が決まった日本代表GK権田とは対戦経験があり「今度は一緒にプレーができるので楽しみ」と胸をおどらせた。「サポーターのためにも一生けん命頑張りたい」。地球の裏側から力強くゴール量産を誓った。

おすすめテーマ

2020年12月27日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム