FW町野修斗が研ぎ澄ませた感覚で3得点以上を誓う 「一つのゴールやプレーで立ち位置も変えられる」

2022年11月12日 02:29

サッカー

FW町野修斗が研ぎ澄ませた感覚で3得点以上を誓う 「一つのゴールやプレーで立ち位置も変えられる」
練習中の長友(右)と町野(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 W杯カタール大会(20日開幕)に臨む日本代のFW町野修斗(23=湘南)が11日、練習初日を終えて取材に応じた。欧州組に先駆けて、DF酒井宏樹(32=浦和)を除く国内組6人が10日にカタール入り。同日は宿舎内のジムで軽く汗を流した。
 有言実行――。DF中山雄太(25=ハダースフィールド)が負傷離脱し、追加招集された際の会見では最低3得点を約束した。この日も「今大会で3ゴール以上。かなり大きいと思うけど、言うだけ意味がある。自分にプレッシャーをかけながらやりたい」と覚悟を示した。7月のE―1選手権でも宣言通りの3得点を決めており、“サプライズ選出”ながら期待はふくらむ。

 結果を出したからこそ“夢の舞台”にたどり着いた。今季はJ1日本人トップで得点王まであと「1」に迫る13得点。最後の4試合で4得点と大爆発した。「ゴールの感覚はいつも以上に上がっているので試合で発揮したい。一つのゴールやプレーで立ち位置も変えられると思うので、可能性にわくわくしている」。無類の勝負強さで森保ジャパンを史上初の8強以上に導く“ラッキーボーイ”となる。

おすすめテーマ

2022年11月12日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });