ラツィオ鎌田大地がリーグ開幕戦で先発デビュー 前線へ積極的に飛び出し 交代後に逆転負け

2023年08月21日 13:14

サッカー

ラツィオ鎌田大地がリーグ開幕戦で先発デビュー 前線へ積極的に飛び出し 交代後に逆転負け
レッチェ戦に先発し、パスを出すラツィオの鎌田(左)=レッチェ(共同) Photo By 共同
 セリエAの名門ラツィオに加入した日本代表MF鎌田大地(27)が20日、敵地で行われたレッチェとのリーグ開幕戦で先発デビューを果たした。4―3―3の右のインサイドハーフでプレー。得点には絡まなかったが、攻撃では少ないタッチ数でビルドアップに積極的に参加し、特徴である前線への飛び出しも何度も見せた。
 チーム合流からわずか約2週間。サッリ監督は試合前、「コンディションはまだベストにない」と語っていたように、1―0の後半9分で交代を告げられた。

 試合は後半40、42分に立て続けに失点。格下相手にまさかの逆転負けを喫し、指揮官も「後半は受け入れられない内容だった。途中でディフェンス面でプレーを止めてしまった。それが2失点、しかも偶然にも残り5分で喫してしまった」と、チームの出来に怒りをあらわにした。

 チームは次戦、27日(日本時間28日)にホームで昇格組のジェノアと対戦する。黒星スタートで早くもチームには厳しい批判が飛んでおり、ホーム開幕戦では何より白星という結果が必須となりそうだ。

おすすめテーマ

2023年08月21日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム