C大阪・小菊昭雄監督も“アレ”争いに「参戦できるように」16日鹿島戦

2023年09月15日 12:43

サッカー

C大阪・小菊昭雄監督も“アレ”争いに「参戦できるように」16日鹿島戦
C大阪・小菊監督 Photo By スポニチ
 虎が“大逃げ”なら、こちらは“差し馬”といったところか。C大阪は15日、16日の鹿島戦(カシマ)に向け大阪・舞洲で調整後、小菊昭雄監督らがオンライン取材に対応。指揮官は前日14日にプロ野球セ・リーグで阪神が18年ぶりの優勝を果たしたことに「皆さんが喜ばれている姿を見て感動しましたし、鳥肌がたちました。パ・リーグでもオリックスが走っていますし(関西勢として優勝争いに)参戦できるように頑張りたい」と逆転優勝を誓った。
 勝ち点7差で追う首位の神戸を逆転するためには、鹿島戦と23日の神戸との直接対決(ノエスタ)でともに勝ってもまだ届かないため、連勝は必須。鹿島には17年以降、J1リーグで勝利がないものの、小菊監督自身は就任後のカップ戦を含むアウェーゲームでは1勝1分けと負け知らずだ。日本代表に初招集されたDF毎熊晟矢についても、帰国後は関東圏で滞在、調整させ「代表での経験を出してほしい」と期待をかける。

 チームは現在3連勝中で、鹿島戦に勝てば今季初の4連勝。代表ウイークのため、中2週間となったが「選手たちは自分としっかり向き合って、アグレッシブにトライしてくれた。チームとしても個人としてもレベルアップした2週間でした」と手応えを感じている。開幕3試合で1分け2敗、17位と出遅れたが、4角を立ち上がろうかという残り8試合で、4位までポジションを上げてきた。驚異の末脚を爆発させる“タメ”はまだ、残っている。

おすすめテーマ

2023年09月15日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム