横浜 鬼門・埼玉スタジアムでルヴァン杯無念の敗退 引き分け以上で決勝進出もPK2本与えて0―2

2023年10月15日 19:52

サッカー

横浜 鬼門・埼玉スタジアムでルヴァン杯無念の敗退 引き分け以上で決勝進出もPK2本与えて0―2
<ルヴァン杯 浦和・横浜>ガックリの横浜イレブン(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 【ルヴァン杯準決勝第2戦   横浜0-2浦和 ( 2023年10月15日    埼玉スタジアム )】 横浜F・マリノスはアウェーで浦和に0―2で敗れ、2戦合計1―2でルヴァン杯準決勝での敗退が決まった。ホームでの第1戦は1―0で勝利し、引き分け以上で決勝に進めたが、神戸にPK戦の末に敗れた富士ゼロックス・スーパー杯を含めて直近5試合で3分け2敗の鬼門・埼玉スタジアムでまたも涙を飲んだ。
 失点はいずれもPKだった。後半16分にDF永戸勝也がペナルティーエリア内で浦和のMF早川隼平を倒してPKを与え、それをDFアレクサンダー・ショルツに決められて先制された。後半44分には浦和のDF荻原拓也が上げたクロスがDF實藤友紀の手に当たり、VARの結果PKと判定されてまたもショルツに決勝点を奪われた。

 ケビン・マスカット監督は試合後「とにかく悔しい。チームとしても本当に悔しい。セカンドレグの方が難しくなるとはわかっていた。前半はボールをコントロールする時間も多くチャンスもつくっていた。後半は相手のプレッシャーが多くなり、なかなか前方向に行くことができなかった。本当に悔しい思いでいっぱい」と振り返った。

 また、相手との接触プレーで負傷交代したDF上島拓巳とDF角田涼太朗については「上島も角田もどういう状況か詳細は聞かされていない。今から病院に行ってチェックする」と話すにとどめ、「「昨日の練習の中でも2人ケガをして連れてくることができなかった」と前日練習でも負傷者が出ていたことも明かした。

おすすめテーマ

2023年10月15日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム