ブライトン・三笘「100%」復調!マンC相手にドリブルで得点演出

2023年10月23日 04:45

サッカー

ブライトン・三笘「100%」復調!マンC相手にドリブルで得点演出
相手選手と激しく競り合う三笘薫(AP) Photo By AP
 【プレミアリーグ   ブライトン1―2マンチェスターC ( 2023年10月21日 )】 ブライトンの日本代表MF三笘薫(26)が、1―2で敗れた敵地マンチェスターC戦でフル出場した。体調不良で今月の代表活動は不参加となったが、復活をアピール。0―2の後半28分には得点に絡んだ。そんな世界屈指のドリブラーについて、約35年間にわたりブライトンを追い続ける英メディア「ジ・アスレチック」のアンディ・ネイラー記者が、期待のビッグクラブ移籍など将来を占った。(取材・田嶋康輔通信員)
 三笘が完全復活した。体調不良を訴え、カナダ、チュニジアと対戦した今月の代表戦を欠場したが、昨季欧州CLとプレミアリーグを制した名門との一戦でフル出場。後半28分にはドリブルから得点を演出し「体調が悪かったが少しオフがあったので、そこで治せた。(今は)100%できる」と復調をアピールした。

 20日にはクラブが契約を27年6月末まで延長したと発表。条件面はネイラー記者も「大幅アップは間違いない」と予想した通り、年俸換算で推定416万ポンド(約7億5700万円)にも上る大型契約でもちろん日本人過去最高。今や世界屈指のドリブラーに成長した三笘の価値が金額にも反映された形だ。

 今回の契約延長で移籍金のさらなる高騰化は必至。ネイラー記者も今夏に1億1500万ポンド(約210億円)でチェルシーに移籍した21歳のMFカイセドを引き合いに出し、「三笘の26歳の年齢を考慮すれば、6000万ポンド(約110億円)ほどが現実的な見方だが、ブライトンがこの金額で手放すとも思えない。今季の活躍次第では移籍金が急騰する可能性もある」と指摘する。

 最後に気になる移籍先についてベテラン記者は「マンチェスターUは(テンハグ監督と確執が噂される)サンチョの去就が微妙で新しいサイドアタッカー獲得に動く可能性がある。ブライトンの要求する移籍金も容易に捻出できる。また、マンチェスターCのグアルディオラ監督も三笘を高く評価しており、候補になる。個人的にアーセナルはないと思う」と予想した。

おすすめテーマ

2023年10月23日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム