内田篤人氏 町田J1昇格“陰の立役者”は自身の恩人「あの人がいなければプロになれなかった」

2023年10月27日 16:50

サッカー

内田篤人氏 町田J1昇格“陰の立役者”は自身の恩人「あの人がいなければプロになれなかった」
元サッカー日本代表の内田篤人氏 Photo By スポニチ
 元サッカー日本代表の内田篤人氏(35)がDAZN冠番組「内田篤人のFOOTBALL TIME」に出演。クラブ史上初のJ1昇格を決めたFC町田ゼルビアの“陰の立役者”について語った。
 町田は昨オフ、青森山田高を約28年間指導し、選手権優勝3度をはじめ日本一に7度導いた黒田監督が就任。守備力を武器に、シーズン序盤から首位を快走。8月には今季18得点のエースFWエリキが重傷で離脱するアクシデント。やや失速したもののU―22日本代表FW藤尾翔太ら若手の急成長もあり、チーム一丸で危機を乗り越え悲願のJ1初昇格を果たした。

 この快挙にゲスト出演の元日本代表DF安田理大氏は「コーチに金明輝さんがいるというのが大きいと思いますね」と持論を展開。「あと誰も注目していないと思うんですけど、山崎亨さんっていう名トレーナーがいるですよね」と自身が21年にジェフユナイテッド市原・千葉のフィジカルコーチを務めていた“恩人”の名を明かした。

 これに内田氏も同調。テンション高めに「誰も分からないでしょ!?ヤマさん。(山崎さんは)僕が高校生の時のトレーナーでした。U16やU18日本代表のトレーナーも担当していて、僕のことを推薦してくれたんですよ。いい右サイドの足が速い選手がいるよって。あの人がいなかったら、僕はプロにはなれなかった。もう(プロには)かすりもしなかったと思うので。あの人が北京五輪でもU20W杯でも、トレーナーとしていてくれた。フィジカル的な部分や怪我のケアなども含め全部やっていたので」と熱弁した。

 安田氏が「(本当に)めちゃくちゃいいんですよ」と絶賛すると、内田氏も「そういったところも町田は下からグッと支えがあったと思います」とコメント。この名トレーナーこそ町田躍進の“陰の立役者”だと話した。

おすすめテーマ

2023年10月27日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム