遠藤航がリバプール初ゴール 「最初のゴールを決められてうれしい」

2023年10月27日 08:51

サッカー

遠藤航がリバプール初ゴール 「最初のゴールを決められてうれしい」
待望の初ゴールを挙げた遠藤航(中央)=AP Photo By AP
 【欧州リーグ1次リーグE組第3戦   リバプール5―1トゥールーズ ( 2023年10月26日    英国・リバプール )】 リバプール(イングランド)の日本代表MF遠藤航(30)が移籍初ゴールを決めた。
 トゥールーズ(フランス)との欧州リーグ第3戦に先発して公式戦3戦ぶりの出場を果たすと1―1の前半30分に勝ち越し弾。右ショートCKの流れからペナルティーエリア内で右後方からのクロスに頭を合わせ、ゴール右隅にねじ込んだ。

 リバプールでは今夏の加入後、出場9戦目で待望の初ゴール。自身のSNSで「試合に勝ってリバプールで最初のゴールを決められてうれしい」と発信した。今季はシュツットガルト在籍時のドイツ杯1回戦バリンゲン戦で得点しており、2点目のゴールとなった。

 中盤の底で守備でも存在感を示した遠藤は今季2度目のフル出場を果たして5―1の快勝に貢献してチームは3連勝。サッカー専門メディア「ゴール」はチーム最高に並ぶ8点を付けた。「リバプールに再びリードをもたらすピンポイントのヘディング弾を直接決めた。日本代表は中盤での粘り強さに加え、創造的で意表を突いて前にも上がった」と称賛。チームの4点目を決めたMFフラフェンベルクとともに「クロップ監督に選手選考のジレンマを突きつけた」とチーム内のポジション争い激化に言及した。

おすすめテーマ

2023年10月27日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム