DAZN 22年ぶり再会『中田英寿 x トッティ』夢の対談を配信決定

2023年11月07日 12:30

サッカー

DAZN 22年ぶり再会『中田英寿 x トッティ』夢の対談を配信決定
DAZNが『中田英寿 x トッティ』夢の対談を10日から配信 ©Asami Enomoto/Sports Graphic Number Photo By 提供写真
 スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、サニーサイドアップの企画による、2000-01シーズンにASローマで共にリーグ制覇を果たした中田英寿氏とフランチェスコ・トッティ氏の22年ぶりの再会となる対談『22 Years 中田英寿 x トッティ』を、雑誌「Sports Graphic Number」との特別コラボレーションとして10日から配信すると発表した。
 中田英寿氏は1998年にセリエAのペルージャへ、1999-2000年シーズン途中にはASローマへ移籍した。このときチームの若きキャプテンとして存在感を示していたのがフランチェスコ・トッティ氏。中田氏が1977年1月、トッティ氏が1976年9月生まれと同世代であり、ポジションも同じだった2人は2000-01年シーズンにASローマを18年ぶりのリーグ制覇、スクデット獲得へと導いた。優勝争いをしていたユヴェントスとの大一番で、トッティ氏と交代して出場した中田氏がゴールを決めた場面は、今でも多くのファンの間で語り継がれている。

 中田氏は優勝を果たした次のシーズンにはローマを離れ、その後もセリエA、プレミアリーグで活躍し、2006年の自身3度目のワールドカップとなったドイツ大会を最後に現役を引退。引退後は様々な活動をする中で、現在は「株式会社 JAPAN CRAFT SAKE COMPANY」の代表取締役として、日本酒の魅力を国内外に広めている。一方のトッティ氏はユース時代からASローマ一筋で、歴代最多得点、最多出場の記録を持ち、イタリア代表としてもワールドカップドイツ大会でイタリアの24年ぶりの優勝に貢献。2017年に、25年にも及ぶ輝かしいキャリアに終止符を打ち、その後も2019年までフロントとしてチームを支えた。

 同じ時代に日本、イタリアのサッカーファンを虜にした2人が、10月下旬、都内某所で22年ぶりの再会を果たし、かつての思い出話はもちろんのこと、数々の秘話、現在・未来について熱いトークを繰り広げた。その模様は10日からDAZNで配信後、22日発売の雑誌「Number」にその時の様子を深掘りした記事が掲載される。

おすすめテーマ

2023年11月07日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });