途中出場で不発の三笘はW杯予選へ「厳しい戦いになる。切り替えて結果を」

2023年11月13日 10:14

サッカー

途中出場で不発の三笘はW杯予選へ「厳しい戦いになる。切り替えて結果を」
ブライトン・三笘(AP) Photo By AP
 【イングランド・プレミアリーグ   ブライトン1―1シェフィールド・ユナイテッド ( 2023年11月12日    英国・ブライトン )】 ブライトンの日本代表MF三笘薫(26)は1―1で引き分けたホームのシェフィールドU戦で後半開始から出場した。公式戦8試合連続でフル出場していたが、過密日程が続く中で疲労を考慮されたとみられる。先発を外れるのは公式戦10試合ぶりで今季2度目だった。
 前半に1点をリードしたブライトンは後半24分にMFダフードが一発退場。5分後に速攻で押し込まれ、オウンゴールで同点に追いつかれた。三笘は16分にゴール左前から左足で鋭いシュート。35分にはドリブルで左サイドを駆け上がり、終了間際にも左サイドから切れ込むなど見せ場はあったものの、ゴールに絡むことができないまま試合は1―1で終了。リーグ戦で白星から遠ざかるチームは6戦未勝利(4分け2敗)となった。

 最下位のチームを相手にリードを奪いながら勝ち点3を逃し、三笘は「挙げればきりがないほど悔しいところはある。チームの状況を表していると思う」と渋い表情。後半からの出場でゴールに関与できず「シュートまで持ち込んだのは1回だけ。3~4回行かないといけない」と漏らした。

 16日のミャンマー戦で開幕するW杯アジア2次予選に向けては「ほんと厳しい戦いになる。時差をしっかり調整して100%で臨む。コンディションだけ。切り替えて代表でしっかり結果を残したい」と力を込めた。

おすすめテーマ

2023年11月13日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム