上越スポーツフェスティバル2023 J1初制覇の神戸MF飯野ら現役Jリーガー6人が上越市に集結

2023年12月10日 16:03

サッカー

上越スポーツフェスティバル2023 J1初制覇の神戸MF飯野ら現役Jリーガー6人が上越市に集結
イベントに参加し記念撮影に収まる神戸の飯野(後列中央)ら現役Jリーガーたち(撮影・棚橋孝太)@上越高 Photo By スポニチ
 新潟県上越市の上越高が主催する現役Jリーガーによるサッカー教室「上越スポーツフェスティバル2023」が10日、上越高で開催された。昨年に続き2度目で、今年は同市出身でJ1を初制覇した神戸のMF飯野七聖(27)ら現役Jリーガー6人が集結。上越市などの小学生約70人と触れ合い、昨年に続き大盛況となった。
 イベントは元Jリーガーで上越高サッカー部監督の藤川祐司氏が主導。昨夏に横浜ユース時代から親交のある鳥栖のMF森谷賢太郎(35)と計画を練り、地元出身の飯野らを誘って1回目が実現。今年は新潟のFW鈴木孝司(34)、DF舞行龍ジェームズ(35)ら地元クラブの選手も加わりさらにグレードアップした。

 J1優勝のタイトルをひっさげて凱旋した飯野は子どもたちに大人気で、エキシビジョンマッチでは巧みなドリブルや圧巻のスピードなど“プロの技”を披露。昨年に続き2度目の参加となった飯野は「個人やリーグのタイトルを取ることでより憧れを抱いてもらえると思うし、言葉の重みも深くなる。そういう面では、今年はJ1を優勝して参加できたことは凄く良かった」と笑顔を見せた。

 来年以降の参加にも意欲的で「このイベントが上越を盛り上げる活動になっていることは間違いない。もっと大きなイベントにしていけたら」と語った。

おすすめテーマ

2023年12月10日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム