下克上物語は続く! 近江が優勝候補の神村学園撃破 決勝ゴールMF鵜戸「今までで一番うれしい」

2024年01月04日 20:05

サッカー

下克上物語は続く! 近江が優勝候補の神村学園撃破 決勝ゴールMF鵜戸「今までで一番うれしい」
<神村学園・近江>試合後、喜ぶ近江イレブン(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 【第102回全国高校サッカー選手権 準々決勝   近江4―3神村学園 ( 2024年1月4日    浦和駒場 )】 近江(滋賀)が優勝候補の神村学園(鹿児島)との壮絶な打ち合いを制し、初の国立行きとなる4強に進出した。
 3―3の後半アディショナルタイム3分、前半12分に先制ゴールを挙げたMF鵜戸瑛士(3年)がペナルティーエリア内のこぼれ球を滑り込みながら右足一閃。相手GKの股を抜いて決勝ゴールをたたき込んだ。

 「今までで一番うれしいゴール。“自分は決められる”とずっと信じていました」

 何度突き放されても諦めなかった。前半12分に鵜戸が先制弾も6分後に追いつかれ、さらにその4分後にはベルギー1部ゲンクに内定しているDF吉永に勝ち越し弾を献上。MF山本諒(2年)の同点弾直後の後半15分にはU―17日本代表のMF名和田に3戦連発を許した。それでも同26分に山本の同点ヘッドで食らいつくと、前回大会2回戦の昌平(埼玉)戦でゴールも敗れて涙をのんだ鵜戸が自身初の1試合2発。攻め抜く姿勢が劇的勝利をもたらした。

 2回戦で今夏総体4強の日大藤沢(神奈川)を、3回戦では同覇者の明秀学園日立(茨城)を、そして準々決勝では近江が所属する関西プリンスリーグ1部よりも格上のプレミアリーグWESTで戦う神村学園を撃破。強豪を次々となぎ倒していく過程は、まさにチームスローガンの「Be Pirates.」(海賊になれ)と重なる。「強い相手に立ち向かうのが自分たちのサッカー」と鵜戸。あと2勝に迫った頂点がはっきりと見えた。

おすすめテーマ

2024年01月04日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });