DAZN配信の「アジア杯」森保ジャパン 難敵イラクに苦杯!1位通過の可能性消える

2024年01月20日 15:44

サッカー

DAZN配信の「アジア杯」森保ジャパン 難敵イラクに苦杯!1位通過の可能性消える
イラクに敗れ、悔しさをにじませる日本代表 Photo By スポニチ
 スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」が1次リーグのベトナム戦、インドネシア戦、ラウンド16の日本代表戦を独占配信する「AFCアジアカップカタール2023」で、3大会ぶり5度目の優勝を狙う日本は19日、1次リーグD組でイラクと対戦し、1-2で敗れた。
 日本は前半5分、GK鈴木がはじいたボールをFWアイメンに頭で押し込まれて先制を許す。前半終了間際には再びアイメンにヘディングでゴールを奪われた。

 後半12分にはFW浅野がゴールエリア内で倒されたがVAR判定でPKは取り消された。再三好機を作ったがものにできず、後半終了間際にCKからMF遠藤が頭で合わせた1点にどとまった。

 日本は勝ち点を伸ばせずに1次リーグの1位通過はならず。歴代最長となる国際Aマッチ連勝記録は10で止まった。森保監督は「厳しい結果になったということは、いろんな反省をしなければいけない。結果だけに左右されずに成果と課題をしっかり次の試合に生かしたい」と次戦へ気持ちを切り替えていた。

 日本は1次リーグ第3戦のインドネシア戦に勝利または引き分けで無条件での2位通過が決まる。正念場となる次戦のインドネシア戦は24日(20時30分)に実施される。

おすすめテーマ

2024年01月20日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });