C大阪DF西尾隆矢 プジョルのような圧倒的な存在感で核に

2024年02月22日 05:30

サッカー

C大阪DF西尾隆矢 プジョルのような圧倒的な存在感で核に
C大阪・西尾隆矢
 【パリ五輪世代 憧れを超えろ(9)】肉体改造の効果をパリで発揮する。C大阪のDF西尾隆矢(22)は晴れ舞台での頂点をはっきりと見据えた。
 「世界の祭典に出るのは一つの目標。サッカー選手でもひと握りしか出られない。タイトルを獲れれば選手の価値も上がりますし、優勝したいですね」

 21年はリーグ戦31試合に出場しながら、22年は24試合に、昨年は9試合まで減少。「全てにおいて足りないからこそ、出ることができない」と危機感をにじませる。過去2年は肉断ちをしていたが、今年から解禁。筋トレもインナーマッスルに重点を置くなど、コアな部分を鍛え上げた。1メートル80、77キロの恵まれた体格で、対人プレーの強さが持ち味。攻撃でもチャレンジする縦パスなど「前にボールを供給する、トライする意識は大きくなった」と手応えも感じている。

 好きなサッカー選手は「いない」と言うが、子供の頃に憧れたのは元スペイン代表のカルレス・プジョル。「身長はあまり大きくないけど、闘争心むき出しのプレー。目指さないといけないのはああいう選手」と理想像に掲げる。U―23のセンターバックは現状、絶対的レギュラーが不在。「チャンスをものにするために、常にいい準備をしていかないといけない」。プジョルのような圧倒的な存在感で、大岩ジャパンの核となる。(北野 将市)

 ◇西尾 隆矢(にしお・りゅうや)2001年(平13)5月16日生まれ、大阪府八尾市出身の22歳。中高安小1年からサッカーを始め、高安中ではC大阪ジュニアユースに所属。C大阪ユース時代の18年、C大阪U―23としてJ3デビュー。21年の開幕戦でJ1デビューを果たした。J1通算64試合出場2得点。1メートル80、77キロ。利き足は右。

おすすめテーマ

2024年02月22日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム