つばさの党・根本良輔氏 最下位も「目立ち続けることで票につながる」「次の次の参院選へ10億貯める」

2024年04月29日 00:34

社会

 つばさの党・根本良輔氏が28日、自身のX(旧ツイッター)を更新。衆院東京15区補選を終えて、心境をつづった。
 補選は立憲民主党の酒井菜摘氏(37)が初当選。小池百合子都知事が支援し、無所属で立候補した作家の乙武洋匡氏や、元格闘家で参院議員も務めた須藤元気氏ら、タレント候補らも乱立。応援演説会場での妨害行為なども起こり、ヒートアップした激戦区だった。次点は須藤氏、乙武氏は5番目の得票に終わった。

 最下位の1110票だった根本氏は「選挙、無事終わりました!結果は画像の通り最下位に終わりました!投票してくださった方、ボランティアに参加してくれた方、現地に来て応援してくれた方、SNSやオープンチャットで援護射撃をしてくれた方、ありがとうございました!」と有権者に感謝。

 「当選した人は区民から期待されて国会に送り出されて然るべきですが、今回の結果はただの消去法です」と舌鋒鋭く、「今の日本人はこの状況でもまだ平和ボケしてるので票に表れていませんが、継続して目立ち続けることで必ず票につながるようになると確信しています」とした。

 また「本丸は次の次の参議院選です そこまでにお金を10億円貯めます」と宣言。

 「そしてその頃までこの活動を継続することで知名度もえらいことになっています 圧倒的知名度+大金をぶっこむことにより、参議院比例で勝ち、国政政党になります 今回の選挙は、この目標に向けた超ファーストステップです 得たものはたくさんありますので、どんどんブラッシュアップさせていき、次の選挙に活かしていきます」と前向き。

 「今回票が取れなかったことは全く問題ではありませんので、皆様落胆しないでください これからに期待ください!P.S 須藤さん、落選はしたものの2位はすごいです!多分俺のおかげです!」と結んだ。

 21日には同補選に無所属で立候補した乙武洋匡氏の応援に駆け付けていた大田区議会議員の荻野稔氏が、根本氏に転ばされる事件が発生。SNSで主張合戦に発展する一件もあった。

 ▽衆院東京15区補選開票結果
当 4万9476票 酒井 菜摘 立新
  2万9669票 須藤 元気 無新
  2万8461票 金沢 結衣 維新
  2万4264票 飯山  陽 諸新
  1万9655票 乙武 洋匡 無新
   8639票 吉川 里奈 参新
   8061票 秋元  司 無元
   1410票 福永 活也 諸新
   1110票 根本 良輔 諸新

おすすめテーマ

2024年04月29日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム