紀藤正樹弁護士 水原一平容疑者の日本強制送還の可能性で見解「米国の刑務所の方が規律が緩いので…」

2024年05月10日 07:40

社会

紀藤正樹弁護士 水原一平容疑者の日本強制送還の可能性で見解「米国の刑務所の方が規律が緩いので…」
紀藤正樹弁護士 Photo By スポニチ
 弁護士・紀藤正樹氏(62)が10日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手(29)の銀行口座から不正に送金し銀行詐欺の疑いで訴追された元通訳、水原一平容疑者(39)が、日本に強制送還される可能性があることが、8日に公開された裁判資料によって明らかになったことについて言及した。
 公開された資料によると、水原容疑者が米国市民でない場合、裁判で有罪になると米国から追放または送還されることが事実上避けられない。

 さらに、将来的に米国への入国が拒否される可能性もある。水原容疑者は既に弁護人と協議し、この点についても理解しているという。

 紀藤氏は「ようやく判決後のことが報道され始めましたが収監は原則、米国で収監を希望するか日本で収監を希望するかが受刑者側で選べ、多くの場合が米国の刑務所の方が規律が緩いので米国での収監を望むことが多いんです」と自身の見解をつづった。

おすすめテーマ

2024年05月10日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム