都知事選候補者に相次ぐ殺害予告 蓮舫氏に続き小池都知事も…25日は「選挙事務所への来所を控えて」

2024年06月25日 09:21

社会

都知事選候補者に相次ぐ殺害予告 蓮舫氏に続き小池都知事も…25日は「選挙事務所への来所を控えて」
小池百合子都知事 Photo By スポニチ
 東京都知事選(7月7日投開票)に立候補している現職の小池百合子知事(71)が、25日までにSNSを更新。殺害や爆破を予告するファクスが届いていたことを報告した。きょう25日を対象に、陣営は「選挙事務所への来所を控えて」と注意喚起した。同様の予告は前参院議員の蓮舫氏(56)の関係先や選挙事務所にも届いており、警視庁が脅迫容疑で捜査している。
 両陣営や捜査関係者によると、小池氏の関係先には24日、「新しい爆弾を仕掛けた」「選挙事務所を爆破する」と記載された文書が届いた。都内にある蓮舫氏の事務所には23日、「ナイフでめった刺しにして殺す」「爆薬を仕掛けて爆破する」との内容が届いた。

 小池氏は「すでに一部メディアにて報じられております通り、“新しい爆弾を仕掛けた”“小池百合子に硫酸をかけて失明させる”“小池百合子の選挙事務所を爆破する”という、犯行予告のFAXが届きました」と報告。「すでに警察へ相談し、事務所周辺の安全確保に努めています。なお、予告のあった明日25日につきましては、念のため、選挙事務所への来所を控えていただきますようお願いいたします」と呼びかけ、「民主主義の根幹である選挙を暴力で封殺しようとする行為には断固として抗議します。こうした卑劣な行為に屈することなく、これからも都民の皆様の安全をしっかりと守りながら選挙戦を闘いぬいてまいります」とした。

 蓮舫氏陣営も「候補者や街頭演説に集まる方を含め、安全が確保されるよう取り組む」としている。

おすすめテーマ

2024年06月25日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム