中国で日本人母子が切り付けられ負傷 52歳男を拘留 中国人女性1人も刺され重体

2024年06月26日 05:30

社会

中国で日本人母子が切り付けられ負傷 52歳男を拘留 中国人女性1人も刺され重体
日本人母子が切り付けられた現場とみられるバス停=25日、中国江蘇省蘇州(共同) Photo By 共同
 中国江蘇省蘇州で24日午後、スクールバスを停留所で待っていた日本人の母子が男に刃物で切り付けられ負傷した。被害者は未就学の男児と30代の母親。男児は複数の傷を負った。中国人女性1人も刺されて重体。日本政府関係者が明らかにした。現地の警察は25日、中国人の男(52)を刑事拘留したと発表した。蘇州の日本人学校は同日、臨時休校となり、現地に不安感が広がった。
 中国外務省の毛寧副報道局長は25日の記者会見で「警察は偶発的な事件だと判断している」と説明した。在上海日本総領事館によると、日本人を標的にしたとの明確な情報はない。現地当局に情報共有と再発防止を求めた。

 母子は日本人学校から下校する別の子が乗ったバスを待っていた。男児は背中の傷が最も深いという。母親も切り傷を負った。2人とも命に別条はない。重体となった中国人女性は、バスに乗り込もうとした男を阻止しようとして刺されたとの情報がある。男は運転手らが取り押さえた。刑事拘留は逮捕の前段階に当たる。

 林芳正官房長官は25日、事件は「遺憾だ」と述べた。在中国日本大使館は、各地の公園や学校など人の集まる場所で刺傷事件が起きているとして、外出の際に周囲の状況に注意するよう邦人に呼びかけた。
 蘇州の日本人学校では25日、複数の警備員や、警察関係者とみられる私服姿の男女が周囲を厳重に警戒した。

 蘇州には日系企業の生産拠点が多数ある。事件が起きたとみられるバス停の周辺は日本人が多く住んでいる。日本人男性は「治安がいい地域なので驚いている。本当に気の毒だ」と話した。

おすすめテーマ

2024年06月26日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム