泉房穂氏 自民党の総裁選に「メディアジャックをして新総裁のご祝儀相場のうちに解散総選挙を乗り切り…」

2024年08月18日 18:39

社会

泉房穂氏 自民党の総裁選に「メディアジャックをして新総裁のご祝儀相場のうちに解散総選挙を乗り切り…」
泉房穂氏 Photo By スポニチ
 兵庫県明石市の前市長・泉房穂氏(60)が18日までに自身のSNSを更新。9月の自民党党総裁選について言及した。
 岸田文雄首相の不出馬表明後、10人程度が続々と出馬に意欲を示し、推薦人の争奪が繰り広げられている。総裁選は「9月12日告示―27日投開票」とする日程が有力。

 ポスト岸田として、「小石河」の石破氏、小泉進次郎元環境相(43)、河野太郎デジタル相(61)のほか、茂木敏充幹事長(68)、小林鷹之前経済安全保障担当相(49)、加藤勝信元官房長官(68)、高市早苗経済安全保障担当相(63)、上川陽子外相(71)、林芳正官房長官(63)、野田聖子元総務相(63)、斎藤健経済産業相(65)の名前が挙がっている。

 泉氏は、自民党が総裁選の話題で“メディアジャック”したという記事を引用し、「『総裁選』でメディアジャックをして、新総裁のご祝儀相場のうちに『解散総選挙』を乗り切り、『政権』をこれからも維持するというシナリオで、自民党はまたも動き出した。マスコミも一気にお祭りモード。(1)金権政治も、(2)国民生活の大変さも何も変わってはいないのに・・・」と自身の見解をつづった。

おすすめテーマ

2024年08月18日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム