×

2年目の美香 米で自己最高9位発進

2010年06月12日 06:00

ゴルフ

 USLPGAツアーのステートファームクラシック第1日は10日、イリノイ州スプリングフィールド パンサークリークCC(6746ヤード、パー72)で行われ、宮里美香(20=フリー)が5バーディー、ノーボギーの67で回り、5アンダーの9位と好スタートを切った。米ツアー参戦2年目で1ケタ順位発進は初めてだけに、自己最高位(4位)の更新はもちろん、初優勝への期待も高まりそうだ。今季ツアー3勝と好調の宮里藍(24=サントリー)は、2バーディー、2ボギーのイーブンで88位と出遅れた。64をマークした馮珊珊(20=中国)が首位に立った。
 宮里美がリーダーボードの上位に名前を連ねた。平たんなコースと柔らかいグリーンという好条件も生かし、ボギーなしの5バーディー。米ツアーでは自己最高の9位発進に「ノーボギーなのが凄く良かった。パットが入ってくれて気分良くできた。久しぶりに30パットを切れた」と声を弾ませた。
 3位に入った5月末のの日本ツアー・ヨネックスレディースからさえていたショットに、復調してきたパットがかみ合った。前週にはアドレスも修正。ボールの位置を左足寄りから真ん中に移動し、左肩が開く悪癖を直した効果もあり、5番で5メートルのバーディーパットを沈めるなど確実にチャンスをものにした。
 人生最大の買い物も背中を押した。3日に「前から狙ってました」という小型のSUV車マツダCX―7(約350万円)を思い切って購入。全米を回るツアー転戦費用の中でも膨大となるレンタカー代を節約でき、航空機移動でロストバゲージを心配することもないため決断した。
 今週から7月の全米女子オープンまで5週連続で大会に参戦予定。いずれも米中東部での試合となるため、会場から会場へ愛車で移動する計画でいる。今回は“長旅”に備えて、真空パックされた玄米など食料も詰め込み、拠点とするフロリダ州を出発。今大会の開催地イリノイ州まで丸2日かけて移動した。運転は知人にお願いし「ずっと寝ていた」が「アメリカはやっぱデカイなって思いました」と苦笑い。購入してから1週間ですでに走行距離は2200キロを超えた。
 今季は19位が最高だが、首位とは3打差と初優勝も十分狙える好位置。2日目以降もチャージが求められるだけに「まずは地道に1日1日頑張ります。5連戦も初めての経験。出だしから飛ばして後から崩れないようにしたい」と気を引き締めた。

おすすめテーマ

2010年06月12日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム