W杯の興奮がよみがえる!12日開幕ラグビーTL 桜戦士が世界の英雄がズラリ集結

2020年01月11日 05:30

ラグビー

W杯の興奮がよみがえる!12日開幕ラグビーTL 桜戦士が世界の英雄がズラリ集結
ラグビートップリーグ フォトセッションを行う選手たち Photo By スポニチ
 ラグビー・トップリーグの第1節8試合が12日に全国各地で行われ、新シーズンが一斉に開幕する。今季は、2019年W杯で活躍したジャパンのメンバーはもちろんのこと、世界のビッグネームが多数参戦し、ハイレベルな戦いになることが予想される。初戦のカードごとに、日本代表や注目外国勢を紹介。10日にメンバー発表があり、国内外の“W杯組”が多数ベンチ入り。チケットの売れ行きも好調で、W杯の興奮が甦(よみがえ)る歴史的な一日となりそうだ。
 連覇を狙う神戸製鋼は、「世界最高のロック」レタリックを獲得した。強いFWがさらに厚みを増した。バックスも豪華。日本代表CTBラファエレが加入し、同FB山中は安定感が出てきた。昨季MVPのSOカーターも健在。FWもバックスもボールをつなぐアタックは、リーグNo・1の破壊力と美しさがある。キヤノンはSH田中―SO田村のジャパンのハーフ団が浮沈のカギを握っている。

 顔ぶれの豪華さでパナソニックの右に出るチームはない。日本代表6人、W杯に出た外国勢3人もスターばかりだ。世界一に輝いた南アフリカのCTBデアレンデは、全てが一級品。昨季6位からの巻き返しは必至だ。

 対するクボタも名手がそろう。No・8フェルミューレンはW杯MVP。SOフォーリーはオーストラリアの司令塔。このカードに「世界」が詰まっている。

 東芝とサントリーは日本代表が中核をなす。東芝はFWのリーチと徳永が引っ張り、サントリーはFB松島、SH流、CTB中村が要となる。

 トヨタ自動車にはニュージーランド代表主将を務めたNo・8リードが新加入。世界一の南アからFBルルーも加わった。日本代表の“ジャッカル姫野”を含めてタレントぞろい。V候補の一角となる。

 NTTコミュニケーションズには、南アの「世界最高のフッカー」マークス、オーストラリア代表SOリアリーファノが加入。上位を脅かす存在になる。

 国内に多くのスポーツがあるものの、世界のビッグネームがこれだけ集まる競技は少ない。W杯の興奮を、トップリーグでも―。

おすすめテーマ

2020年01月11日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム