×

バーディーラッシュで首位発進の小祝さくら 「最近は優勝を狙おうという気持ちが足らないと思っていた」

2021年11月04日 16:55

ゴルフ

バーディーラッシュで首位発進の小祝さくら 「最近は優勝を狙おうという気持ちが足らないと思っていた」
<TOTOジャンパンC・第1日>18番、バーディーパットを決める小祝さくら(撮影・井垣 忠夫) Photo By スポニチ
 【女子ゴルフ TOTOジャパンクラシック第1日 ( 2021年11月4日    滋賀県 瀬田GC北C=6616ヤード、パー72 )】 賞金ランクで3位につける小祝さくら(23=ニトリ)が8バーディー、1ボギーの7アンダー、65で単独首位に立った。
 難関の2番でボギーとするが、3番でバーディーを奪いバウンスバック。6、7番も伸ばして前半は2アンダーで折り返す。後半はボギーなしの5バーディーと圧巻のプレー。今季バーディー数1位の底力を発揮し、2位に2打差をつけた。

 首位発進は完全優勝した8月のNEC軽井沢72以来。翌週のCATレディースで2週連続優勝したが、その後は最高が11位で予選落ちも2試合と夏までの勢いが陰りを見せている。久々のビッグスコアに「ショットも安定してパットもすごく入ってくれた1日」と目を細めた。不安定だった1Wもようやく安定。前週の練習日にティーの位置を試行錯誤したことが契機となった。「低めにしたら分厚い当たりになるし、飛距離も出て球も強く方向性も安定する」とバーディーラッシュにつなげた。

 賞金ランクトップの稲見萌寧との差は、3689万円。この大会の優勝賞金3300万円を加え、一気に差を縮めたいところ。「ここ最近調子が良くなくて、ちょっと気合を入れないと本当にまずいなとは思っていた。最近は優勝を狙おうという気持ちが足らないと思っていたので、初日からそういう気持ちで臨もうと思っていました」とポジティブな姿勢を全面に押し出す決意を示した。

おすすめテーマ

スポーツの2021年11月04日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム