上田桃子がプロアマ戦で切れキャラ、変人と噂のプロとラウンド「面白くてめちゃくちゃいい人でした」

2022年10月12日 17:03

ゴルフ

上田桃子がプロアマ戦で切れキャラ、変人と噂のプロとラウンド「面白くてめちゃくちゃいい人でした」
<ZOZOチャンピオンシップ・プロアマ>プロアマに出場し笑顔を見せる上田桃子(撮影・西尾 大助) Photo By スポニチ
 日本開催の米ツアー競技、ZOZOチャンピオンシップは13日、千葉・アコーディア習志野CC(7079ヤード、パー70)で開幕する。ZOZO所属の女子ツアー通算17勝の上田桃子(36)がプロアマ戦に出場。米ツアー1勝のティレル・ハットン(30=英国)とのラウンドを笑顔で振り返った。
 まずグーグル検索でハットンの名を調べた上田の目に飛び込んできたのが「切れキャラ」「変人」という強烈なワードだった。3~4週間前からこのプロアマ戦を楽しみにしてきた上田だったが「えーーっ」と一気に不安に襲われた。

 だが、蓋を開けるとそんな心配も杞憂だった。「すごく面白くてめちゃくちゃいい人でした」。時にはNGワードも連発し、切れキャラの片鱗は垣間見えたが、切り替えも早く、一球に集中する様はまさにPGA選手のそれだったという。

 積極的に質問もぶつけた。「私、メジャーで勝てないんだけど優勝したときは何を大事にしてたのかを聞きました。最終的にはシンプルが一番だと言ってました。キャディーさんとピンがどこ、何ヤードをどう打つか明確にして打つだけと。それが一番、難しいんだけど」と笑わせた。

 今後も13日、最終日に観戦予定。注目ポイントには「ザンダー(シャウフェレ)の力感のない感じ、(松山)英樹のウエッジショット、リッキー(ファウラー)のパター。あとはトミー・フリートウッドの練習が見たい。インスタとかで見て練習のドリルを参考にしているので練習場に張り付いて見たい」と話していた。 

おすすめテーマ

2022年10月12日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム