激戦の前相撲 飛龍高・長村が高校生唯一の3戦全勝 朝白龍と聖富士も出世決める

2023年01月12日 11:07

相撲

激戦の前相撲 飛龍高・長村が高校生唯一の3戦全勝 朝白龍と聖富士も出世決める
<大相撲初場所・5日目>前相撲で飯間(右)を押し出しで下す長村(撮影・藤山 由理) Photo By スポニチ
 【大相撲初場所5日目 ( 2023年1月12日    東京・両国国技館 )】 前相撲の3日目が行われ、モンゴル出身で拓大卒のジャミン改め朝白龍(24=高砂部屋)と、静岡・飛龍高3年の長村(18=木瀬部屋)がそれぞれ3戦全勝で出世を決めた。
 朝白龍はこの日、名古屋経済大ラグビー部出身の飯間(23=安治川部屋)を一方的に押し出し。大学相撲で活躍した実力どおり危なげない相撲で3日間白星を重ねた。それでも「稽古場でやっている相撲が取れなかったので50%ぐらい」と自己採点は厳しめ。未完の大器は将来性を感じさせた。

 長村は、高校生で唯一全勝突破を決めた。一昨日は小林(18=春日野部屋)、昨日は高校横綱の豪ノ湖(18=武隈部屋)と、埼玉栄高の同学年ライバル2人に完勝。この日は飯間を一方的に押し出した。「自分の武器である突き押しが発揮できてよかったです」と手応え十分。同学年のトップを飾り「強い相手が多かったのでホッとした」と表情を緩めた。部屋では、入門以来まだ実戦稽古はしていないという。一丁押しやぶつかり稽古に力を入れ、立ち合いの当たり方を兄弟子らに教わった。「そのおかげで良い当たりができるようになった」と、得意の突き押しを生かすための立ち合いの強化が結果に表れた。番付に名前が載る来場所へ向け「同級生たちと朝白龍さんも強そうなので、勝てるように頑張っていきたい」と序ノ口優勝を目標に掲げた。

 長村と同じ飛龍高3年の桑原改め聖富士(18=伊勢ケ浜部屋)は3勝1敗で出世を決めた。「昨日朝白龍さんに負けたので、来場所に向けて朝白龍さんに負けないように稽古頑張っていきたい」とリベンジを誓った。猛稽古で知られる伊勢ケ浜部屋。新弟子ながら多い日では約60番の申し合い稽古を行っているという。「ガンガンやってます。けっこうキツかったです」と苦笑い。兄弟子で高校の先輩でもある幕内・翠富士(26)や十両・熱海富士(20)のように、猛稽古でこれから番付を上げていく。

 ▽5日目 前相撲結果
○朝白龍(押し出し)飯間
○聖富士(押し出し)宮地
○豪ノ湖(引き落とし)豊稀錦
○齋藤(寄り倒し)小林
○長村(押し出し)飯間

おすすめテーマ

2023年01月12日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム