埼玉ディーンズ監督が“笑わない男”稲垣へ粋な計らい 通算100キャップ目へ「節目の試合をお祝い」

2023年02月17日 15:23

ラグビー

埼玉ディーンズ監督が“笑わない男”稲垣へ粋な計らい 通算100キャップ目へ「節目の試合をお祝い」
オンラインで会見した埼玉のロビー・ディーンズ監督 Photo By スポニチ
 ラグビーリーグワン1部で首位を走る埼玉(旧パナソニック)のロビー・ディーンズ監督(63)は17日、第8節・花園(旧近鉄)戦(18日、熊谷)前の会見をオンラインで行った。
 先発に名を連ねた日本代表プロップで、“笑わない男”こと稲垣啓太(32)は、この試合でトップリーグ時代から通算100キャップ目となる。ディーンズ監督は「とても賢く、正直な選手。一貫していて、信頼できる。彼にとって節目の試合をお祝いできることは運がいい」と笑顔で語った。

 記念すべき試合を迎えるにあたり、指揮官はFW第1列にフッカー堀江翔太(37)とプロップのヴァル・アサエリ愛(33)を先発起用。2人は稲垣とパナソニック時代から、ともにプレーし、日本代表でも活躍してきた。

 「長年、フロントローで一緒にやってきたメンバーを選んだ。彼らも何か感じることがあるんじゃないかな」とディーンズ監督。粋な計らいで開幕8連勝とともに、“笑わない男”の100キャップを祝う。

 ▼トップリーグ&リーグワンの通算試合出場数 歴代最多は2部の日野で現役のプロップ久富雄一の177キャップ。2位は173キャップの山村亮、3位は170キャップの大野均でいずれも既に引退している。通算100キャップに到達した選手は昨季までで95人いる。また、トップリーグ時代はプレーオフ(PO)と日本選手権を兼ねていたシーズンもあったため、通算キャップにPOを除外しているが、リーグワンはPOや入れ替え戦を含む。

おすすめテーマ

2023年02月17日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム