神谷そらの自立促し支えた両親 一昨年プロテスト失敗で1週間自宅に引きこもり

2023年04月24日 04:30

ゴルフ

神谷そらの自立促し支えた両親 一昨年プロテスト失敗で1週間自宅に引きこもり
母・あゆさん(左)と笑顔を見せる神谷そら(撮影・西尾 大助) Photo By スポニチ
 【女子ゴルフツアー フジサンケイ・レディース最終日 ( 2023年4月23日    静岡県 川奈ホテルGC富士C=6457ヤード、パー71 )】 神谷は一昨年のプロテストで失敗した後に「ゴルフが嫌になったこともあった」と1週間ほど自宅に引きこもった。落ち込む神谷を支えたのが両親。母・あゆさんは「ゴルフをやめたいと思うことはしょっちゅうあったと思います。でも、ちょっとずつ前を向いて(次のテストまで)1年やったと思います」と振り返った。
 娘の背中を押すために、当時共働きだった両親は神谷に車の免許を取らせ1人で練習場やゴルフ場に行くように自立を促した。父・哲史さんは仕事が終わると娘が練習しているゴルフ場や練習場に直行し、夜遅くまで付き合ってバックアップした。家族の愛情に助けられた20歳は、優勝インタビューで「ずっと近くで支えてくれた親だったり、コーチだったり周りで応援してくれた方々に感謝を伝えたいです」と涙ぐみ、言葉に詰まって天を仰いだ。

 ≪アマ時代には苦い失格経験≫神谷はアマ時代にルール違反により失格となった苦い経験がある。第1打を曲げた際に、「同伴競技者が見つけた」ボールを打ってプレーを続行したものの、後から、OBゾーンでも自分のボールが見つかった。「どちらが正しいか分からず“そっちにもあったから”って言われて失格になりました」。試合会場で知り合いにプレゼントしたボールと混同する可能性もあると考え、「自分のボールの中でも区別ができるようにマークを毎日入れないといけないと学びました」と話していた。

おすすめテーマ

2023年04月24日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム