【岡山巡業】翔猿・剣翔・湘南乃海がトークショー“桃太郎”に“猿”が仲間に加わった?!

2023年10月25日 20:34

相撲

【岡山巡業】翔猿・剣翔・湘南乃海がトークショー“桃太郎”に“猿”が仲間に加わった?!
トークショーに出演した(左から)翔猿、剣翔、湘南乃海(撮影・前川 晋作) Photo By スポニチ
 大相撲の秋巡業が25日、岡山市北区のジップアリーナ岡山で行われ、稽古後のトークショーに小結・翔猿(31=追手風部屋)と幕内・剣翔(32=追手風部屋)、湘南乃海(25=高田川部屋)の3人が出演した。
 岡山といえば、昔話「桃太郎伝説」発祥の地。それにちなみ、ともにしこ名の下の名前が「桃太郎」の剣翔と湘南乃海がトークショーの出演者に選ばれていた。そこへ「猿も入れた方がいいのでは?」と幕下格行司の木村錦太郎が発案。しこ名に「猿」が入っている翔猿も追加され、桃太郎コンビに“猿”が仲間に加わった。

 剣翔桃太郎と翔猿は幼なじみの間柄。実家が近所で、東京都葛飾区のあすなろ幼稚園に2人とも通っていた。トークショーの中で「仲が良い力士は?」という質問が出ると、翔猿が「剣翔関は幼稚園から一緒の幼なじみです」と紹介。剣翔は「兄弟みたいな感じです」と答え、2人の仲の良さが分かるやりとりを繰り広げた。

 剣翔は葛飾区出身で翔猿は江戸川区出身。「葛飾寄りの江戸川と江戸川寄りの葛飾なので家は近いですよ」と剣翔。小学校は別々だったが、2人が通った葛飾白鳥相撲教室で再会した。その後は葛飾区立大道中、埼玉栄高、日大、追手風部屋と全く同じ道をたどった。相撲を始める前からの出会っていた2人。当時のことについて剣翔は「幼稚園の頃だからあまり覚えてない」と笑った。

おすすめテーマ

2023年10月25日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム