×

【バレー】石川祐希「チームで金メダルという目標を立てた」ミーティングで目標設定

2024年07月10日 12:58

バレーボール

【バレー】石川祐希「チームで金メダルという目標を立てた」ミーティングで目標設定
石川祐希 Photo By スポニチ
 バレーボール男子日本代表は10日、都内で取材対応を行い、主将の石川祐希(28=ペルージャ)が、72年ミュンヘン五輪以来52年ぶりの「金メダル」をパリ五輪の目標に設定したことを明らかにした。
 石川は「チームで金メダルという目標を立てた。ネーションズリーグでは決勝(進出)を目標にしてクリアできた。五輪は違う大会だが(金メダルの)イメージは持てたので、残りは金かなと」と話した。銀メダルを獲得したネーションズリーグ決勝トーナメント(ポーランド)から帰国後、チームはいったん解散。短いオフを経て9日に再集合し、ミーティングを開いた。

 その席で、石川自らが「もう一度目標を決めよう」と提案。「金メダルをイメージできない」と話す選手もいたが、話し合った末に決定した。石川は「チャンスがあるので目指すべき。トライすることは今後につながる。チャンスが大きいという言い方は違うが、五分五分かなと思う」と力説した。

 1次リーグではドイツ、アルゼンチン、米国と対戦する。石川は「初戦が一番重要。ドイツは非常に力がある。僕らとやった時(ネーションズリーグで3―2)は主力が出ていなかったので、入りが大事。朝9時開始で今までやったことがないので、体の動きやコンディションも(重要)」と初戦を重視する姿勢を示した。

おすすめテーマ

2024年07月10日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム