×

ラグビー日本代表 6月に初キャップのコストリー 「君が代」マスターでPNCカナダ戦は「ワンチームで」

2024年08月20日 18:14

ラグビー

ラグビー日本代表 6月に初キャップのコストリー 「君が代」マスターでPNCカナダ戦は「ワンチームで」
オンライン会見に臨むコストリー(C)JRFU Photo By 提供写真
 カナダ遠征中のラグビー日本代表は20日、パシフィック・ネーションズカップ(PNC)カナダ戦(日本時間26日、バンクーバー)に向け、現地からオンライン取材に対応。フランカーのティエナン・コストリー(24=神戸)らが意気込みを語った。
 日本時間26日の初戦カナダ戦へ「カナダはフィジカルなチームなので、たくさんモールをしてくる。モールディフェンスで相手を圧倒したい。相手のセットプレーを壊してフィジカルでドミネート(支配)したらいい試合ができる。日本の超速ラグビーを見せて勝ちたい」と意気込んだ。

 ニュージーランド出身のコストリーは2月の候補合宿で代表初招集されると、6月の「リポビタンDチャレンジカップ2024」イングランド戦で先発し、初キャップを飾った。ジャパンXVとして参加した7月のマオリ・オールブラックス2戦目にも途中出場し、非テストマッチながら26―14の勝利に貢献。「マオリ戦に勝った後の気持ちはうれしかった。それを繰り返せるように、ハングリーさや勝ちたい気持ちが強くなった。ただ参加するだけではなくもっと貢献したい」と第2次エディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ政権初勝利を狙う。

 この日、同じくオンライン会見に臨んだフッカー原田衛(25=BL東京)らリーダー陣の発案で、合宿中には「君が代」のレクチャーを受けた。「君が代は大学時代からW杯を見て聞いていたが、衛さんが詳しい意味と理由を教えてくれた。みんなで理解して歌うことは大事だと思うし、みんなで歌ってワンチームで試合ができれば」と気合十分。「日本ではいい生活を過ごせている。恩を返すためには桜のプライドを持って全力でプレーしたい」と誓った。

おすすめテーマ

スポーツの2024年08月20日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム