×

松山英樹「逆転したい気持ちがある」日本人初の年間王者を狙う ツアー選手権

2024年08月28日 13:41

ゴルフ

松山英樹「逆転したい気持ちがある」日本人初の年間王者を狙う ツアー選手権
松山英樹(AP) Photo By AP
 米男子ゴルフの年間王者を決めるプレーオフ最終戦、ツアー選手権は29日から4日間、ジョージア州のイーストレークGCで行われる。前週の同第2戦を腰痛のため棄権した松山英樹(32=LEXUS)は、ハンディキャップ制の今大会で3打差3位からの逆転を目指す。28日までにインタビューに応じ、「3打差からスタートできるので、逆転したい気持ちがある。まずね、ティーに立って勝負できるところにいたいです」と意気込みを語った。
 2週前のプレーオフシリーズ初戦、フェデックス・セントジュード選手権で今季2勝目を飾った。しかし前週のBMW選手権は好発進しながら、第2ラウンド開始前に棄権を決断。「スコアをいくつ打ってもいいんだったら回ったけれど、風邪も引いてしまったので、その影響で腰だけじゃなく背中も、首もちょっと痛くなってしまって。やるべきではないと」と振り返った。

 現在は練習ラウンドを行うなど、開幕に向けて調整を進めている。「腰は少しずつ良くなっていますけど、まだ50、60%くらいなんで不安はあります」と明かし、「これが終わったらプレジデンツカップともう1試合か2試合か。ちょっと無理してでもやりたいなっていうのはあります」とも語った。日本人初の年間王者戴冠へ、松山が新たな偉業に挑戦する。


 ▽プレーオフシリーズ 07年から始まり、今年で18回目を迎える年間王者を決める戦い。レギュラーシーズンの「フェデックスカップ・ポイント」のランキング上位70人のみが出場できる。3試合で構成され第2戦は50人、最終戦は30人と絞られる。最終戦はランキングに応じたハンディキャップ制(1位は10アンダー、2位は8アンダー、3位は7アンダーからスタート)で優勝者が年間王者となり、2500万ドル(約37億円)のビッグボーナス、5年のツアーシードが付与される。初代王者はタイガー・ウッズ(米国)で、最多はロリー・マキロイ(英国)の3回。

おすすめテーマ

スポーツの2024年08月28日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム