巨人・高木京 ガリガリ再出発 体重10キロ減「食べられない時期続いた」

2017年03月29日 05:30

野球

巨人・高木京 ガリガリ再出発 体重10キロ減「食べられない時期続いた」
育成で再契約を結んだ高木京は2、3軍の選手、首脳陣らに謝罪する Photo By スポニチ
 野球賭博に関与したとして1年間の失格処分を受け、巨人に育成選手として復帰した高木京が、川崎市のジャイアンツ球場で行われた3軍練習に参加した。練習前に黒のスーツ姿で2、3軍の監督、コーチ、選手らの前で謝罪。チームメートからは「おかえり」と声を掛けられ「感謝しかない」と話し、練習着姿で約2時間、汗を流した。
 巨人の一員として練習に参加するのは、2軍キャンプ最終日だった昨年2月29日以来393日ぶり。復帰初日はキャッチボール、ノック、50メートルダッシュなど基礎練習のみだったが「ずっと個人でやっていたので、久しぶりの全体練習で正直疲れました」と振り返った。

 失格処分中は母校の国学院大で週3回の投球練習を行い、新球のフォークを習得したという。一方で、体はやせ細った。「88キロから78キロになりました。(精神的に追い詰められて)食事が食べられない時期が続いたので」と語った。視察した堤辰佳GMは「支配下登録を想定して契約したわけでない。1、2カ月は実戦登板できないと思う。当面は体づくりの期間になる」と説明した。 (重光 晋太郎)

おすすめテーマ

2017年03月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });